人間関係をより良くするための方法

こんにちは、AKIです。


大学に入学してもう2ヶ月。そろそろ慣れてきたと思いきや、疲れが溜まってくる時期でもあります。


私もそろそろ疲労がピークに達してきています。ゆっくり休みたい…


最近、だんだん女子のグループが固定しつつあります。こわいですね〜私もグループを構成している一要素なんですけどね笑


どうすれば上手くやっていけるんだろう?と思い、いろいろと調べているとなんとなくわかったことがあったので、今日はそれについて語っていきたいと思います。


まず、人間関係をストレスフリーに上手くやっていくための心構えは3つ。


1つめは、相手に期待しないこと。


2つめは、自分がされて嫌なことを相手にしないこと。


そして3つめは、相手にしてほしいことを自分で自分にしてあげること。


それぞれ、なるほどなぁと思いました。


私が出来てないところは、1つめと3つめですかね。


相手に期待しないこと。これってすごく難しいことだと思います。


人間誰しも、見返りを求めてしまうことが多いと思うんです。私はかなりそういう部分があって、直さなきゃなぁとずっと感じていました。


だからこそ、逆に期待を裏切られたときのショックが大きくて、私ってなんでいつもこうなんだろう?と考えてしまいます。


そして3つめ。これはあまり私の中でそういう発想がありませんでした。


相手にしてほしいことを自分がする、というのはよく聞く話です。


でもそれを自分にやる。私にとってのそれは、愛することでした。


人から好かれたい、愛されたいという思いは誰にでもあるものだと思います。


ですが私は特別好かれるタイプではありません。なんでだろう?とずっと思っていました。


やっと理由がわかりました。それは、自分で自分のことを愛していないからです。


コンプレックスがある自分。自信がない自分。可愛くない自分。怠け者な自分。


なんで自分のことを好きじゃないのか、という理由はどんどん出てきます。


そんな私のことを、好きになってくれる人があまりいないというのは当たり前です。


私は私のことを好きじゃないけど、あなたは私のこと好きだよね?って人に押し付けてるような事をしているのだ、と気づきました。


これからは、もっと自分のことを好きになる努力をしたいと思います。


もっと、自分を大切にすることから始めようかなぁと考えています。


それでは。